2013年06月24日

西武鉄道西武園線と菖蒲を楽しむ

20130624a.JPG

本日の天気予報は終日曇天との事でしたから、午前中はバイクの錆び取り洗車をしてから近場に散歩に出掛けました。

毎年5月、秩父での芝桜開花時期が終わって一呼吸置くと、6月に東村山・北山公園の菖蒲祭りが巡って来ます。本来ならば見ごろである23日までに出向きたい所ではありますが、所用の関係で今日になりました。

20130624b.JPG

見頃を越えても結構な数の菖蒲が咲き、観光客も思った以上に入っておりました。
大多数の方は菖蒲を愛で、ある人は"たっちゃん池"のお立ち台に舞い降りる野鳥をカメラで狙う。そんな大多数の中にホンの少人数、菖蒲や紫陽花と西武鉄道を絡めた風景画を狙う人もおります。

この公園は菖蒲が群生するポイントと西武園線が思ったより離れており、路線に沿って木々も多い事から、鉄道車両を花と絡める事が案外難しい公園です。

20130624c.JPG

20130624e.JPG

本線から新101系が引退してから、以前は頻繁に走っていた新101系も毎日と走っている訳ではないのですが、本日は主に狭山線で活躍していた1241Fが線内を往復していたので、自分なりに撮影を楽しんで帰ってきました。

20130624d.JPG

失敗写真連発でしたけどもね。








ラベル:西武鉄道
posted by ハイニェル王子・光臨 at 22:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆるゆるな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
blogram投票ボタン クリックで救える命がある。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道音・鉄道録音へ
検索
 

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

